きままに       雑記

どんなサプライズが・・・

真田園トップ ・ 雑記18年 ・ 食乱スナップ ・ お知らせ ・ ご感想 
真田園の四方山話
わが村佐名伝のこと
春夏秋冬うまいもん作り
商品注文と支払い
産直カレンダー
梨の発送
柿の発送
みかんの発送
★林檎の発送〈限定販売〉
気ままに雑記
平成18年
韓国食乱グループ旅行記
大淀町のこと
薬水の大師さん
柳の渡し
PHOT
コメント
ある日の午後 ぽっかりと浮かんだ雲の、、、。
2月3日(土)  13時〜20時

第18回農民連婦人部全国大会に参加。 

◎講演 《 伊藤 千尋さん  暮らしにいかす憲法 》
◎夕食後 交流会。  自慢の郷土料理 85品目を美味しくいただきました。

2月4日(日)  8時30分〜12時

◎各県連の発言・討論
◎総会議案、会計報告、予算案の承認等

総会の後、東京見物に行きました。とげぬき地蔵様、湯島天神様、アメ横と西郷どん  見学場所がバラバラで相変わらずの珍道中。  田舎のおばちゃん 万歳!

3月1日(木曜日)

改善グループの研修旅行  奈良県の御杖村へ

その昔 倭姫命がおとずれました。あちこち訪ねているうちに、杖をお忘れになられたところから 御杖村となづけられたそうな、、、。

@御杖村役場内で、ふるさと交流社の取り組み、運営についての学習
Aみつえ温泉 姫石の湯 街道市場みつえの視察
B焼き物体験 陶板作り  奥野敏春氏の工房 翠泉窯にて

温かな日和で、24名の参加者があり、大変有意義且つ楽しい一日でした。陶板作りは、自分のイメージと違う作品に出来てしまいました。ブフ!

4月1日〈日〉

春の陽気に誘われて、花見見物をはるか南の国から、が帰ってきました。鳥の数が多い様な気がしてますが。桜の花も咲き始めました。

4月15日 梨の開花宣言

この時期 ホントにお天気には、イライラさせられます。人工交配をするには、暖かくて蜜が噴くような状態が、一番いいのです。

5月5日 実がついてきました。

この中の大きくて形のよいものを一個残します。

3日前に、ツバメのひなが誕生したようです。<卵の殻が、庭に 落ちていました。)6月24日にも、雛が誕生しました。3組目です。

5月27日

巣立ちが、はじまりました。

夜だけお帰りの日々です。

4月26日 

27日全国農民連の交流会 IN 和歌山

紀ノ川農協とみっけもん市場の見学と粉河コミュニティセンター内にて勉強会

センター内玄関口に鎮座ましました山車 立派そのもの!圧倒されました。

ふと見つけた 絵葉書です。思わず  わぁ!
6月14日〈木〉 雨

奈良県農民連婦人部総会 10時より3時半

全国婦人部部長 久保田さんにお越しいただき、農業の現状や今後の取り組み等をお話していただきました。

昼食はカフェことだまにて

人生の楽園で放映 地産地を実践中!

10月28日《日》

日帰り旅行で、和歌山県の賢島まで

お天気にも恵まれ、美味しい料理と、温泉につかり、

志摩マリンワールドでは、小動物たちに心癒されました。

inserted by FC2 system